人の本性が見える時

2018年11月15日木曜日

t f B! P L
ピンチになった時、トラブルに巻き込まれた時、窮地に立たされた時。
助けてくれる友人が、貴方にはいますか?

私には居ませんでした。
こういう時に助けてくれる知人がいれば、交友関係があれば、と思う時があります。
まぁ、私自身がそういう親しい関係性になろうとした瞬間に突き放す、どうしようも性格なので無理だった訳なのですが、もしいればここまで身体が壊れなかったんだろうなと思います。


個人的に、独りぼっちの人や、引きこもりで誰とも会話してない人は、是非とも、ネット通話でもいいので会話ができる環境を整えたほうがいいとオススメします。

孤独は人を殺します。心を殺します。感情を殺します。
全てが最悪の方向に、全て自分が悪い、社会が悪いと結論を出してしまうようになります。
孤独は暗いです。自分自身の力で明るくなる事なんて、よほど精神力が高くないと不可能です。
そして、精神力が高い人は孤独にはなっていませんし、交友関係も程々以上に繋がっています。



自分が悪い状況を創った。
自分のせいだ。

そんな状況下で、運が良い事にようやく最悪の状況から抜け出せた時。
「あぁ、頑張ってよかった。生きてて良かった。もう二度とあんな状況にはならないぞ」
と思う訳です。




私が何がいいたいかというと、人の不幸を蜜の味として楽しんでいる輩が一定数いるって事です。
助ける事ができたかもしれないのに、助けない。
そもそも、どうでもいいと思っているから助けない。
不幸になってほしいから助けない。
自分より格下であってほしいから助けない。

助けないとは、イコール、何もしないという事です。
何もしない。攻撃もしないし、助言もしない。
ただただ、その人を居ない存在として、だけども、その人の不幸を嘲笑うんです。


今回、私が生活保護を受ける事が決まった時。
1人の、仲が良かったと思っていた、古い知り合いが、Twitterでこう言いました。

「生活保護は寄生虫」
「生活保護はろくな奴がいない」
「だいたい臭い奴だ」
「言葉がつうじない、もはや客でもない」

過去に一緒にゲームをした事がある人が、こんな事を言ってくれるんです。
それほど私が憎かったのか。
それとも、不幸だった存在がそこそこ平穏な生活を手に入れて気に喰わないのか。
ただただ幸せそうなのが許せないのか。

自分は苦労しているのに、あいつは生活保護。
そんな状況がウザくてしょうがないのでしょうか。

かつて一緒に通話し、ゲームした人にこんな事を言われてしまっては、私も傷つきます。

だけども、まぁ、しょうがないかとも割り切るしかない。
私は生活保護、つまり社会の底辺へと成り下がってしまったのだから、

貴方が私に文句を言うのも、しょうがない事かもしれない、
気に入らない事なのかもしれない、許せない事なのかもしれない。
そして、想像以上に怒り狂っているのかもしれない。

だけども、その言葉はせめて、胸の内において欲しかった。
わざわざTwitterでいう事か? と私は思う。
その攻撃的な発言をした時点で、私達の関係性は崩れ、無に等しくなるのだから。


……仕方ない。
人には、どうしても許せない事がある。
唐揚げにレモンをかける。
マヨネーズとケチャップを混ぜる。
味玉は半熟じゃないと許せない……等。

その中で、生活保護受給者が絶対に許せない! というのであれば私達はもうお別れです。
「せめて正社員で10年働いてから文句言えやこの非正規!」
……とは、僕は言いません。

だけども、だけどもせめて。
Twitterでは言わないでおくべきか、それか私をブロックしてから言って欲しかった。
かつて仲が良かった人にそんな事を言われると、結構なダメージが通ります。


最悪な自分の状況が、ようやく明るい陽射しを浴びて来たのに。
それを馬鹿にするような、恥ずかしいような、クズのようには言わないで欲しい。
ここまで辿り着くまで、多くの物を犠牲にして、ようやくたどり着いた生きかたなのだから。



ピンチになった時、トラブルに巻き込まれた時、窮地に立たされた時。
助けてくれる友人が、貴方にはいますか?
そして、そんな貴方を攻撃してくる悪魔が、身の回りに存在しますか?

助けてくれる友人、人脈を持つようにしましょう。
そして、悪い方向に考えさせるような存在を斬り捨てる行動を持ちましょう。

でないと、死んでしまいます。
私はまだ、一応ではありますが、生きてみたい。
ようやく、生きてみたいと思えたんだ。

だから、邪魔しないでほしい。
こんな状況だからこそ、誰かに応援してほしい。
生きたい。そして、少しばかりの幸せを手に入れたい。

私はいつも、こう思っているのです

ブログ アーカイブ

ツイッター

QooQ