異世界式リトマス試験紙の使い方

2019年12月23日月曜日

t f B! P L
無職というのは、イレギュラーな問題に遭遇しない。

社会人になれば、仕事に成功したり、失敗したり。
上司に怒られたり、褒められたり。
部下に慕われたりなんか、そんな感じな事が起こる。

だけども無職は社会から隔離されているので、基本的にイレギュラーが起きない。
子供部屋生活組は親族から何か言われる事はあるだろうけど、それでも社会で働いている人と比べれば微々たるもの。

ゲームに例えれば無職はLvが低いので、スライムからの攻撃も致命傷になり得る。
だけども現代社会で生活している人達は、スライムから攻撃されてもノーダメージである。

人がLvを上げるには勉強だとか努力だとかが必要だと思われているけど(知らんけど)、個人的にはどれくらいの問題を乗り越えて来たかだと思っている。
問題は解決してもいいし、無理なら回避してもいいし、なんなら誰かに押し付けてもいいし、解決できなかったとしても解決できたと判断されるような立ち振る舞いをしてもいい。
そうやって色々経験を積んでいく事でLvアップしていき、今まで見た事のないモンスターを倒せるようになっていく。



なので、無職は拗らした期間が長ければ長いほどヤバイのである。
今回はそのヤバイ内の1つ、鬱について書いていきたいと思う。

鬱というのは、毒みたいなもので、ヤバイ。
割合ダメージや固定ダメージ等、行動不能にしてくるヤバイ状態異常。
これはもう一度経験してみないと知りようが無いが、深く知らない方が良い。

治癒する為には他人の力を借りるのが手っ取り早い。
家族だとか、友達だとか、医者だとか、そういういざと言う時に頼れる存在を持っていたほうが良い。
だけども、基本的に社会に恐怖を感じている無職は友達が居ないし、少ないし、居たとしても自分の本心をさらけ出す程仲良くはない。
いや、どれだけ仲が良くても、自分の弱みを他人にさらけ出すには勇気がいる。

社会的に孤立していると、鬱は治りにくくなり、どんどんと悪化していく。
ある程度悪化してしまうと自力では治りようがない。
治ろうとする自分を卑下し、悪い方向へとずるずると引きずっていくのである。自分自身で。



なので、社会的パートナーがいない人にとって、鬱は早期治療が重要なのである。
何言ってるかよくわかんねぇ~~~~~~~~~よ~~~~~~~~~~!!!!!
う~ん!!!!!!!!! こ!!!!!!!!!

鬱と書くから分からなくなるんだよな~。
なんか詐病っぽいしよぉ~!!!

気分が落ち込むって書けば、共感が得られやすいと思うんですよね。
なので、気分が落ち込んだ!!! って書けばいいと思いますよ。はい。


私は日々の生活サイクルを決めています。

①9時前に起きる。
②9時前にとりあえず外出する。
③外出したら買い物する
④平日はなるべく午前中にリングフィットアドベンチャーする。
⑤平日夜は文章書く(公表はしてもしなくていいい)
⑤本日の底辺飯をアップする。
⑥寝る一時間前にプロテイン飲む
⑦寝る30分前に睡眠薬を飲み、部屋の電気を消す(PCも消す)
⑧なるべく24時に寝る


現在時刻は25時30分。
この時点で大幅に予定が崩れているんですが、コレで良いんです。
何が良いかと申しますと、自分の生活リズムが崩れてくると、自分が意識していない内に気分が落ち込んで行っているのです。
今日は迂闊にも2時間昼寝をしてしまったので「ヨシッ!」としていますが、昨日も1時くらいまで起きていました。

イレギュラーな事が起きなければ、いつも通り生活できるはず。
なのに、寝る時間が遅くなっている。
なので、これはもうイレギュラーな事が起きていると思っていい訳です。

皆さんと違って私は睡眠薬を処方されていますので、時間になれば睡眠薬を飲めばいい訳です。
それすらできないって事は、もうどこか気分が落ち込んでいるに違いないんです。
これはもう体感的な事で他人とは合致しないかもしれないんですが、夜更かしするようになったら終わりです。

人間は朝起きて夜眠るようにできていて、学校でもそう習ったハズで、そう生活していたハズです。
なので、社会的に私達はそう創られているハズです。



話は少しそれますが「お風呂で妄想できなくなったら危険サイン」という話をしたいと思います。
皆さんご存知、私には無職の癖に毎日入浴する習慣があります。
電気を消して、温かいお風呂に浸かりながら、ファンタジックな冒険を妄想する習慣もあります。

しかし、たまーにですが、お風呂に入っても妄想できない時があります。
正確に言えば冒険はしているのですが、なんかちょっと、こう、なんつーか、乗ってこない。
全然楽しくない。あまり楽しくない。そんなハズでは。この世界は僕の為に作られた世界なのではないのか……。
そんな感情を抱く日があります。


僕はこの現象を、異世界式リトマス試験紙と呼んでいます。
入浴中にいい具合に妄想ができなければ、異世界式リトマス試験紙が反応します。
コイツが反応すると、悪性と呼ばれます。
つまり「なんらかの影響で気分が落ち込んでいる」と診断されるのです。

昨日は異世界式リトマス試験紙に反応があったので、ヤバイと思って今朝吉野家の牛小鉢定食を食べてきました。
美味いしコスパ良いし野菜食べれるし。最強だと確信しています。
その後アニメイトに行ってなんかアニメっぽい物に触れていき、最後は「コミケカタログありますか?」「売り切れました」と言われるまでは、そこそこ気分が良くなっていたと思います。

明日は雨上がりでメチャクチャ寒そうですが、カタログ買いにアキバに行きたいと思います……。
さむいよ~ だるいよ~ 行きたくないよ~。
だけども、行かなきゃいけないんです。
異世界式リトマス試験紙で陽性となってしまったら、何か社会的変化を迎合しなければ治癒しない可能性があります。
ちょうど来週はコミケです。
買う物は無いかもしれませんが、色々な熱意に触れていこうかなと思っております。


異世界式リトマス試験紙は有能です。
自分が異世界に行けなくなった時、すぐに反応してくれる優れものです。
夜更かしが続き、異世界式リトマス試験紙に陽性が出た瞬間、私は自分を甘やかし続けます。
美味しいご飯を食べて、素敵なプレゼントを買います。
そこそこ楽しい行動をしながら「気分の落ち込み」を防ぎます。

ある程度回復したら、原因を探ります。
だいたい見つかる物ではありませんが、たぶん今回に限り私の病魔だったものは「LoL」なのだと思います。
なので、もうしばらくはLoLやりません……。


結論ですが、妄想癖の人が妄想できなくなったらヤバイ。
夜更かしをしたらヤバイ。
早く寝なきゃ…… と思って夜更かししている人は、もっとやばい。

ヤバイからどうしよう!
なんて悩まずに、とにかく自分を甘やかしてみましょう。
とりあえずいい一日を過ごして、夜になったら「あぁ今日は楽しかったな」とおもうよう
にしましょう。

ちなみに異世界式リトマス試験紙は妄想関係以外でも使えます。

なんかご飯食べられなかったな……
お風呂入れなかったな……

なんて人も、使ってみるといいでしょうね。
ドラッグストアに売ってるので、買ってみてください。
もし棚に無ければ店員さんに聞きましょう。
「異世界式リトマス試験紙って売ってませんか?」ってね!!!!!!!!!!!!

まぁ知らんけどね……。
パネパネはもう寝ます。
みなさんも早く寝たほうが良いですよ~ ~終~


ブログ アーカイブ

ツイッター

QooQ