FF14はどうしてこんなにつまらないのか

2015年11月15日日曜日

t f B! P L
FF14はどうしてこんなにつまらないのか

FF14やってる人にわかるように言うと、雲海探索 ディアデム諸島が超つまんないです。
この超つまんないコンテンツを見ると
「あぁ、今後もこのようなふざけた縛りのあるコンテンツが出続けるんだろうな」
と思ってしまいます。

復帰するべきではなかった。

FF14発売から一か月で休止
Ver3.0から再度1から始めましたが、もう何がしたいのかよくわかんないです。

ナイツオブラウンドの討伐はしたので、当初の目的は達成されてます。
極ナイツは無理です。
難易度的にはアレキ零式2層くらいだそうです。
無理です。



今日は、初めてフレンドと雲海探索に行ったんです。
私はタンクしか装備がないので、タンクで行きます。

『panelさん、STRアクセはないんですか?』

「無いです」と答えました。
タンクなのだから、VITに振って耐えればいいと判断しているからです。
エンドコンテンツに行くわけでもないので、それでいいと思っていました。

しかし、それは間違いでした。

雲海探索 ディアデム諸島というコンテンツ
詳しい説明は省きますが、あっちこっちで沸いてる強敵と戦い宝箱を手に入れるコンテンツです。

①FAとったPTが報酬確定
②一定ダメージ(30%以上?)を与えると報酬確定


①→FAとったPTが他PTにタゲを擦り付けて他モンスターを更に釣る→釣るだけで報酬確定
②→報酬判定はダメージ"だけ"を見てるので、ヘイトやヒール量は稼いでも無意味
   つまり、タンクとヒーラーは各1名もしくはタンク0人、で火力を出さないと報酬がもらえない
    →通常のPT構成ではいつまでたっても報酬がもらえない。

つまり、私のようなSTR積んでない火力のでないタンク
更にヒーラーが2名いる一般的な構成ではほとんど報酬を得ることができません。

何回か討伐して報酬がもらえないので「そろそろ辞めよう」
解散前にみんなして「もう雲海探索には行きたくない」
誘ってくれたフレは解散後に

『今度はSTRアクセ積んでから行きましょう』

本当になんというか
どうしてこのゲームはちょいちょい人を不快にさせる要素がはいっているのだろうか
重要な仕様なら説明してほしいし、わかってたなら行かなかったし。

このコンテンツに限らず、「どうユーザーを苦しめてやろうか」と考えているようなコンテンツが
なんだかもう多すぎる気がする。

おそらくもう二度とログインする事はないと思う。
目的がない、やる理由がない。無くなった。

このゲームを離れる人が多い理由を、今なら理解できる。
疲れる。癒されない。

本当に、もう嫌だ


ブログ アーカイブ

ツイッター

QooQ