Civilization5というゲームは人にはオススメできない

2015年11月24日火曜日

t f B! P L
Civilization5
通称Civ5

amazonでコンプリート版がセールしていたので買いました。

前々からこのシリーズには興味があったのですが

かわいい女の子とかでてこないし・・・
もっさいBBAばっかりだし・・・
おっさんばっかだし・・・

まぁ、色々合わなくてやってなかったんです。


しかし、LoLに手を出してから

おっさんも悪くないな!
ばばあも悪くないな!

と思うようになったので、とうとう手を出してしまいました。


結果


2日で31時間やってました(?)
何を言ってるかわからねーが・・・

昨日はずっとやってて気づいたら朝方四時だったからねw
ほんと怖いよこのゲーム・・・


そもそもCivilizationとは何なのか?

このゲームのジャンルはターン制ストラテジー。
自分と相手が決まった順番で行動していきます。
自分のターンでは、町を育てたり、拡張したり、大陸を冒険して他国を見つけたり、交流したり
戦争したり、色々な事ができます。

勝利条件は5つ

・科学による勝利
宇宙船作れば勝ち

・制圧による勝利
戦争して他国の首都を全て制圧すれば勝ち

・文化による勝利
ユートピアプロジェクト(?)を完成させれば勝ち

・外交による勝利
国際連合の選挙で一定の票数を獲得できれば勝ち

・時間勝利
上記四つの勝利条件を満たさないまま2050年を迎えた場合
その時点でスコアが一番高い人の勝ち


色々な勝利条件があるわけですね!
私もまだやったばかりだし、wikiはみないようにしてるのでよくわからないですが
気づけば平気で10時間やってるゲームです。

皆さまには、オススメできません。
しかし、私のような時間があまってる糞無職にはピッタリです。
無職の派閥の一員として、今日もこのゲームをやっていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

ブログ アーカイブ

ツイッター

QooQ