俺の自転車がこんなに風圧がある訳がない

2014年10月14日火曜日

t f B! P L
今日めっちゃ風が強いじゃないですか。
台風一家というやつです。
妹さんを僕にください。



最近、健康の為に自転車にのっている事は周知の事実かと思いますが
今日めっちゃ風が強いじゃないですか。

追い風の時はスイスイ進むけど、向かい風の時ってなんかこう
世界に拒否されてる感覚がありますよね。

あの向かい風の力って、数値にするとどれくらいなモノなんだろうか?と気になりました。
とあるおばあちゃんの禁書目録こと、yahoo知恵袋にて検索してみました。


例えばシティサイクルで時速16km/hで走行する場合
3m/sの向かい風があると、無風の時に比べ2倍の動力を必要とします。
5m/sだと3倍、 6.5m/sで4倍と、風が強くなるほど必要な動力は加速度的に増えていきます。
それほど自転車にとって風の影響は強いのです。


埼玉県の風予報を見ると、今日の12時頃に10m/s以上あったみたいです。
つまり、向かい風だと無風に比べだいたい7倍以上の力を必要とするみたいです。


ふぅ~んって感じですね。風だけに。 ?



まとめると、これだけ風が強いとさすがの小学生も警戒してスカートはかないって事です。
なにごとも、ほどほどがいいですね(っ'ヮ'c)

ブログ アーカイブ

ツイッター

QooQ