1万円貰えるけど世界の誰かが10人死ぬボタン 貴方なら押しますか?

2017年5月26日金曜日

t f B! P L
1万円貰えるけど世界の誰かが1人死ぬボタンが目の前にあります。
貴方は押しますか? 押しませんか?

……なんて内容のtweetが、たまに流れてくる。

ほとんどの人は「絶対に押せないよ。たった1万円で誰かを殺してしまったという事実を背負わなきゃいけないんでしょ? 割に合わないよ」と答えると思う。

1万円。
美味い飯が食べられて、欲しいゲームも買えて、欲しかった服やアクセサリも買えるかもしれない。

これらに共通しているものは、幸せ。
人は常に幸せを探し求めており、幸せを掴む為に働いたり努力したりしている。

幸せを掴む為に、不幸を掴む。
不幸を掴んで、掴んで、上へと目指す。
更に上に存在する大きな幸せを手に入れるために。



ただし、B型は違う。

「え? 1万円貰えるの? だっはーwwwww 拙者、草生やしていいっすかwww!? これはもう高橋名人バリに連打するでござるwww コポォwwww」

なんて汚い口から汚い言葉を垂れ流しながら、彼らはボタンを連打するのだ。
他人の不幸を積み上げながら、彼らは臭い息を吐きながら幸せを手にする。
自らは手を汚さず、まるで神に選ばれたと勘違いしながら幸せを手にする。

いや、手は汚しているんだ。
だけども、彼らは気づいていない。
そう、気づくはずもないんだ。

……B型の手は、生まれた時から汚れているのだから。



目の前に、10億円が貰えるけど世界の誰かが1人死ぬボタンがある。

ほとんどの人は「……10億円か。誰かを殺してしまったという事実を10億円で買うと考えれば、割に合うかもしれない……」と答え、最終的に押す。

10億円。
一生遊んで暮らせる金額。何も不自由することなく、口を開けば美味しい食事が届けられる。
欲しかった物、そして自分が手にする想像すらしなかった高価な物までなんでも揃う。

自分だけでなく、周りにすら幸せにする力を持つ存在、それが10億円。
人は常に10億円を探し求めており、10億円を掴む為なら他人の不幸すらいとわない。

10億円を掴む為に、不幸を掴む。
不幸を掴んで、掴んで、上へと到達する。
足元には誰かの死体が転がっているとも考えずに。



ただし、B型は違う。

「え? 10億円貰えるの?……いや、これは罠だな。
こんな簡単に、ボタン1つで10億円が貰える訳がない。
たった1人死ぬだけで10億円が貰えるなんて……。
いや、まてよ?
たった1人が死ぬって、ひょっとして押した本人が確実に死ぬんじゃないのか?
だとしたら糖尿病患者のおしっこのように甘々な条件にも説明が付く。
……死んだ後に10億円が貰えても意味がないでござる!
こんなXvideoのように見え見えな罠、拙者は引っ掛からないでござるよ!!
押さない! 拙者は絶対にこのボタンを押さない!! クポポォwwwww!!!」

なんて汚い口から汚い言葉を垂れ流しながら、彼らはボタンを押さない。
目の前のチャンスを、彼等は掴まない。
一生かけても手に入らない好機を、彼らは逃し続けるのだ。

しょうもない、生きててもしょうがない人種。
それが、B型という存在なのだ ~おしまい~

ブログ アーカイブ

ツイッター

QooQ