RO昔話からの復帰 ぱーと1。

2012年4月11日水曜日

t f B! P L
中学2年生の時、いとこから譲り受けたPCでホームページ作ったんだけど
その時大変お世話になったのが「CGIBOY」っていうサイトでした。

BBSやらチャットやら日記やら全てCGIBOYからレンタルしていたのをふと思い出して
今もサービス続いてるのかなー?と思い検索

どうしてこうなった・・・
http://pr.cgiboy.com/


どうも、パネるです。
時間の流れ恐ろしい。

非常に知らない人にとっては「は?」な内容となりますが、以下もそんな感じですのでよしなに。


Ragnarok Online 略してRO
一時期絶大な人気を誇りMMORPG界の頂点だったような気もします。
わが青春、ROと共にあったと言っても過言ではありません。
今考えたらよくわからないくらいはまってました。


ずらずらーと思い出してみると始めたのが2002年 β2時代です。
当時は人が多すぎてログインすらできなく、ひたすらIDパスワード入力し運よく入れたら
ログアウトせず1つの狩場で狩り続けるゲームでした。

特に情報もなくとりあえずレベル上がったらいっぱいポイント上がるようにすればいいんじゃないか?
という発想でバランス形アコライト()となりFD1Fで永遠と狩り続けました。

当時の2次職っていうのは本当に憧れの的でごく一部の人しかなれず
要するに廃の象徴です。
みかけたらSUGEEEといった感じです。

課金後に仕様がかわったのか当時HDDが4GBくらいしかなかった私のPCでは動かすことができず
一時引退。

本当はどうしてもやりたかった。
ネカマプレイしていたので当時良く一緒にペア組んでいた男騎士に引退メールしたら

「会おうよ」
「グラボ余ってるからあげるよ」
「埼玉県だよね?どの辺?」

と一ヶ月くらい言い寄られた経験もあったり。
あのときの騎士さんごめんなさい。僕は今でも童貞です。

その後はブラウザゲーやったり、peercast見たりして過ごしていました。
当時のpecaは1番リスナーが多い人で30人程度でした。



中学卒業し高校2年になった時、バイトを始めました。
うっはーwwwwww月10万wwwwwうぇwwwwwwwwww
当時おこずかい月1k~3k円だった私にとってこれは大金
狂ったように働きました。

お金がある、つまりゲームが大量に買える訳です。
発売日購入や限定版購入は当たり前、アキバにもちょくちょく行っておりました。
パケ買いでよく地雷を踏まされたのも今ではいい思い出・・・な訳ねーだろ
IFは絶対に許さない 絶対にだ
ジェネレーションオブカオス()
しかしパネるは数年後、「俺の嫁」という地雷ゲーを踏まされるのであった ~終~

話がそれた
定期的な収入が入るようになったのでネカフェや友人宅でROをやるようになり
しばらくするともう我慢できなくなり自腹でPC購入。15万くらいしました。

「おいパネるー!野球しようぜー!」
「ごめん、ちょっと今日はBOSS狩りがあるから無理だわ・・・」

といった廃人生活を送っていました。
多重起動がたやすくできる環境だったため、2PCは当たり前、ギルドメンバーは全員3PCとなり
命を懸けてROをやっておりました。

そんなこんなでずっと狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り

 いつだか忘れましたが転生職が実装された数日後に引退しました。
最後はGメンバー全員で枝折ってプロとプロ南を壊滅させサバキャン→メンテで終了。

ROの呪縛から開放されたぞー! → マビノギ始めました。

マビは当時珍しく?プレイヤースキルを重視するMMORPGで
レベルが低くても必要最低限な魔法とスキルさえ覚えていれば上級ダンジョン攻略できる
大変素晴らしいゲームでした。

ほぼ全スキル数字ランクにしこれから俺TUEEEしようとしたときに課金方法変更
マビノギIDではなく、ネクソンIDからとなり、ネクソンIDとパス忘れて課金できず終了。

課金しなくてもある程度はできるのですが、当時は課金厨と効率厨だったため耐え切れず引退
その後は色々なオンラインゲーをやってきましたが、どれもイマイチだった為か
「もうオンラインゲームはやることはないだろうな」そう考えていた時期が私にもありました。



現在、ROでは指定されたワールド限定で新規プレイが無料となるキャンペーンが実施されています。
最近のROはどうなってるのかな?と興味本位とちょっとしたきっかけでTiamet鯖にて復帰


さぁこの後どうなったか!?別にたいしたことにもなってませんが後日書きます。
現在時刻0:30 おやすみむーにーまん。

ツイッター

QooQ