新生FF14の感想

2015年8月27日木曜日

t f B! P L
DQ10は、やることはあるけど、やりたいことがない!

という事で始めたFF14。
開始してそろそろ二ヶ月になろうとしています。

Ver3.0 いわゆる拡張パッケージ分のメインストーリーをクリアーし
装備アイテムレベル平均165までそろえました。
ここまでの感想なんかちょろっと書きたいと思います。


①ストーリーについて
 FF14のストーリーは "苦行" この一言につきます。
 
主人公はクリスタルに導かれた"光の戦士"としてエオルゼアと呼ばれる大地を冒険します。
各地の問題を解決する内に"エオルゼアの英雄"と呼ばれ始め
世界を救う中立の組織"暁"に加入し世界を救う!

っというようなストーリーなのです・・・が、超つまらないんです。

エオルゼアの英雄なのに?
蛮神と戦う為に頑張ってるのに民は例外なく見返りを求めてくる
→買い物して!探し物して!料理して!ここ行ってきて!集めてきて!
 →やってきてくれたの?ふーん!俺は知らないけどこの人なら知ってるらしいよ(感謝の言葉なし)
  →ソレ知りたいの?じゃあ買い物して!探し物(以下無限ループ)


・世界の脅威 蛮神が召還された!
蛮神を倒す為の暁だけど、誰も倒せないから主人公1人で倒してこいよ!
 →倒せたらみんなで倒したことにするからな!お前だけの力じゃねーからw

お使いクエじゃなくて、嫌がらせクエを長々とやらされる訳です。
耐えられるでしょうか?
自分のうんこ喰うか、もう一度メインストーリーをやるのとどっちか選べと言われたら迷い無くうんこ食べます。
モリモリ食べます、それくらい絶対にやりたくないです。

*ただ、Ver3.0(追加パッケージ)のストーリーは超面白いです。
 そこまでいくのに心が何度もへし折られますが・・・


②戦闘コンテンツについて
面白いです。
ダンジョンへの参加は何時でも何処でもできる。
DQ10でいう所のコインボスをコスト無しで挑戦できる。
最初から最後まで楽しめた。
 
ただ、一部めんどくさいギミックがあるダンジョンがあるのと
Lvカンスト後の装備強化に、最終ダンジョンを何度も周回しないといけないからめんどくさい。
 
③レベル上げについて
メインストーリーのクリア報酬として多くの経験値が貰えるので
ストーリーを進めていればカンストまでいけます。
ただ、2職目からはフィールド狩りかダンジョン行かなければなりません。
一日一回ダンジョンいけば多くの経験値を貰えるのでゆっくり上げるのであればあまり苦ではなかったです(楽しいとは言っていない)

④ギスギスについて
言われるほどギスギスはしなかったです。
むしろ、ダンジョン初見と言えば「じゃあゆっくり行きますね^^」と言ってくれてたり
とてもあったけぇ世界でした。

ただ、やっぱりLvカンスト後のコンテンツは、Lvカンストする人間がやるものですから
ギミック処理しない奴の頭上に×マークつけたり
ダンジョン途中で抜けたり
色々と問題ある奴が一定数いるのでこの辺からギスりがはいります。

⑤職業について
DQ10は回復といったら僧侶だけでしたが
FF14は白魔道士 学者 占星術師  なんと3つもある。
これだけで結構パーティの幅が広がるので色々できて楽しい。



*DQ10と比較
・ストーリー
Ver3.0FF14>>>>>>>>>>>DQ10>>>>>超えられない壁>>>>>うんこ>>>>>>~Ver2.5 FF14
アンルシアがうざい。
ミンフィリアがかなりうざい。

・戦闘コンテンツ
FF14 > DQ10
DQ10は基本4人、8人PTできるコンテンツが2つありますが
FF14は基本4、8人PTできるコンテンツがたくさん、24人PTのコンテンツもあります。


・エンドコンテンツ
FF14:同じことの繰り返しor超絶難易度(全サーバ数千名~数百名打開)のコンテンツへの挑戦
装備は全部同じで尖った
DQ10:宝珠集め&理論値アクセ集めくらい

・プレイヤー交流
DQ10>>>>>>>>>>>>>>>>FF14
FF14は街中で一切会話がありません。
全部、DQ10でいうルームチャットを使って会話をしています。
街中で会話してたら晒されるレベルの静けさ。

その為、自分から動いて仲間に入ろうとしないと一生ソロです。
ダンジョンで出会った仲間は他サーバーも多い為、フレンドになる事すらできないか
そもそも会話が「よろしく」「おつかれ」しかないので交流がないです。


まとめ
DQ10のほうが面白い。

人にどちらを勧めるかといわれれば間違いなくDQ10。
今からFF14は無い 絶対にない。
Ver1.0~2.5のストーリーのつまらなさは異常。
ストーリーは強制ソロ攻略。誰かと一緒にできない。

FF14のストーリーをスキップできるのであればFF14をオススメすることもできるが・・・
ただその苦痛を乗り越えた先は楽しいコンテンツが待っています。
エンドコンテンツはギスギス、逆に言えばやり応えがあるという事でもあります。

DQ10でやることなくなったらFF14
逆にFF14やりたくなくなったらDQ10

これが一番いいかもね。
まぁもうしばらくはどちらもお腹いっぱいかなw


ツイッター

QooQ