精神病院に入院していた時、行動が制限されていて自動販売機のあるフロアには立ち入りできませんでした。
なので、飲み物はナースステーション経由で貰わないといけないんですけど、
いちいち「お茶ください」とか「水ください」とか言わなきゃいけませんでした。
超めんどくさいですよね。
しかも、薬のせいか、それとも身体のせいか分かりませんが、結構な頻度で喉の渇きを感じるんです。
だから、外に出て2Lペットボトルの飲み物が変えない、自販機で飲み物が購入できない事に最初は精神的苦痛を受けていました。
ですが、その苦痛も数日で解決しました。
そう、水道水があるんです。
知ってました? 日本の水道水って、飲めるんですよ!?
海外だと飲めないんですけど、日本は飲めるんですよ。
今までミネラルウォーターを毎日購入していましたが、嫌々ながら水道水を飲んでみたら
「あれ? 結構美味いな。病院だからかな?」
と感じてしまい、それ以降は水道水を好んで飲んでおります。
何が言いたいかと言うと、水道水を飲めるようになれば!!
飲料水を購入せずに済むわけです!!!!!
イコール、買い物の回数が減り、外出の回数も減らせる事ができる訳です。
凄まじいですよね。なんで今まで飲めるのに飲まなかったんでしょうか。
ほぼ無料みたいなものですよ、水道水って。
飲料は常に水道水 + 味覚が変化したのかどうか分かりませんが
普通のジュースがあまり好きじゃなくなりました。
ギリギリ牛乳とコーヒーがいけるくらい、甘い物がダメになりました。
……いや、飲めるかもしれませんが、少し吐き気を催してしまいます。
なので、金銭的な問題が無くなったこの状況で更に水道水が飲めちゃうので、毎日お金の事を考えずにお風呂とシャワーを浴びる事ができます。
これは凄い楽しいというか、気が物凄く楽になる事です。
シャワーやお風呂に入るたびに「貯金が〇〇円減っていく……」とか、ネガティブな事を思わなくても済む訳です。
心の底から安心しながら、リラックスできる訳ですね。
他人から見れば普通の生活でも、私にとってはとても一大イベントになった訳です。
生活水準を低くし過ぎると、こういう事が起こるんですね。
みなさんも気を付けましょう。
――否。
幸せとは、人と比べてはいけない物なのかもしれない。
誰かと比べればきりは無いし、ネットを覗けば世界中の人達を見る事ができてしまいます。
何が幸せなのか。
自分にとって、何が大切なのか。
死ぬまで幸せを探求する冒険者。
人間とは、そういう存在なのかもしれない ~終~